年子とバニと時々、私

誰のためでもなく自分の為!

我が家のバーニーズ

今回は長いです^^;

でも出来れば最後まで読んでもらいたいです( ˙-˙ )


我が家の愛犬アルタ

生後11ヶ月で体重27.8kg

小ぶりの女の子!

犬種はバーニーズマウンテンドッグ

写真はシャンプー終わりで、この後ドライヤーの風を浴びてぬくぬく( ˙꒳˙ )♪

写真を見て気づく人もいるかも知れませんが、生まれつきの斜視。

縁あってうちに来たのが生後5ヶ月の頃で、すでに目はあっちにこっちに。

そんなに極端でもないから犬種によるものなのかな~とのんきにかまえ、先生からも「心配する程ではないでしょう。瞬膜が少し出てるけど、成長と共に顔つきも変わって来ますからね。」と診断して頂き特に心配していなかったのが...

すくすくと生後8ヶ月を過ぎた頃、いつものように大好きな特大骨ガムを噛んでいたアルタをふと見ると


!!!


目が!!

左目だけがグルンとひっくり返ってまぶたの裏に!


その後ゆっくりと目は戻ったものの、心配になり翌日すぐ病院へ。


病院では目はいつもの通りで、とりあえず様子を見ることに...

またしばらくは何事もなく過ごしていたものの、時々目が飛んでしまいその都度名前を呼んで視線を戻してという日々が続きました。

1ヶ月がたった頃今度は同じく左側の顔が垂れ、舌も口からはみ出てしまうという症状が...

涎も垂れ流しで30分程その状態が続き、やっぱりおかしい!

と、また病院へ。

斜視と、眼振、顔面麻痺。

考えられるのは脳腫瘍ですね。


正直に言うと、やっぱりか...と。

おじいちゃんが鉄砲猟師の為、小さい頃から猟犬として育てられた犬にたくさん関わってきたけどこんな症状は見たことなく、日々ネットを漁って1番考えたくなかった結果になってしまった。


ただ、発作が起こったわけでもないし、月齢がまだ小さい事も考えてもう少し様子をみましょうとの診断。


先生いわく、脳の成長の段階で興奮したりリラックスしたりでそうなる可能性もあるとの事でした。

今のは一時的なもので、今後症状が治まって健康に育つことを願って..